内田康夫 著
ご存知、浅見光彦シリーズである。
三井三池炭鉱は有名である。
「月が出た出た、月が出た」
盆踊りで流れなかったときはない、というぐらい有名な歌だ。
それと同じくらい、この炭鉱も結うめいだった。
流れるようなストーリー展開は、昔読んだ本とはずいぶん違う。
昔は…なんか引っかかって引っかかって読みにくかったんだよね、この人の本は。
ずいぶん上手になった…?と素人の私が行っていいのかどうなのか。
ストーリーは、とある不思議な光沢をもつ焼き物。
その製法をめぐってとんでもない事実が暴露されてゆく。
大きな事件(炭鉱事故)に覆い隠されてゆく、人の死。
そして人の悲しみ。
九州といえば、古伊万里を思い出す。
あるとき取引先から創業○○周年の内祝いとして、古伊万里の皿が届いた…のはいいけど。
古伊万里ってのは明治になるまで、江戸時代までの製作品をそう呼ぶわけで、明治以降のものは呼べない。
すなわち、数が限られているはず。
そんなものを内祝いでたくさんばら撒けるのかな?とちょっと疑問に思った私たちであった。
どっかの蔵にでも隠してあったのが、見つかりでもしたんだろうか?
そういうことをいろいろと考えたわけだ。
ご存知、浅見光彦シリーズである。
三井三池炭鉱は有名である。
「月が出た出た、月が出た」
盆踊りで流れなかったときはない、というぐらい有名な歌だ。
それと同じくらい、この炭鉱も結うめいだった。
流れるようなストーリー展開は、昔読んだ本とはずいぶん違う。
昔は…なんか引っかかって引っかかって読みにくかったんだよね、この人の本は。
ずいぶん上手になった…?と素人の私が行っていいのかどうなのか。
ストーリーは、とある不思議な光沢をもつ焼き物。
その製法をめぐってとんでもない事実が暴露されてゆく。
大きな事件(炭鉱事故)に覆い隠されてゆく、人の死。
そして人の悲しみ。
九州といえば、古伊万里を思い出す。
あるとき取引先から創業○○周年の内祝いとして、古伊万里の皿が届いた…のはいいけど。
古伊万里ってのは明治になるまで、江戸時代までの製作品をそう呼ぶわけで、明治以降のものは呼べない。
すなわち、数が限られているはず。
そんなものを内祝いでたくさんばら撒けるのかな?とちょっと疑問に思った私たちであった。
どっかの蔵にでも隠してあったのが、見つかりでもしたんだろうか?
そういうことをいろいろと考えたわけだ。
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