騎士道 紳士道 武士道
2006年5月20日 読書★中世騎士道 勇気、誠実、慈愛、礼儀、女性に対する格別の配慮、(イザ鎌倉!)
↓
★紳士道(ルネッサンス期) 出自<個人の行動
誠実、慈愛、自由、勇気
↓
★紳士道(16世紀)
・職業教育でなく、古典教育・数学というあらゆる知的活動の基盤原理を会得していること。
・土地所有による地代という、不労所得(!)により自主独立を確保していること。(だから20世紀に軒並み落ちぶれた)とりわけ利潤追求の仕事についていないこと。
(NEW MONEY(利潤追求)は蔑まれ、OLD MONEY(遺産相続など)は羨ましがられる…というお笑いな社会構造に)
・紳士としての特性、すなわち公正、自制、勇気、忍耐、礼節、寛大などを備えていること。
↓
(おまけ)★17世紀
「準男爵にはしてあげられても、紳士には出来ない」(by ジェームズ?)
第一大戦では、オックスブリッジ卒業生や在校生、パブリックスクール出身者が争うように戦いに向かい、戦死したという。
それも【高貴なるものの義務】という考え方、一朝ことあらば、まず自分が、という考え方が上層階級の意識にあるからだ。
日本の武士道もかくしかり。
江戸末期に、軒並み欧羅巴列強の植民地と化したアジアの中で日本だけが独立を維持できたのは、この武士道に基づいた日本社会を見て、「こりゃだめだ」と思ったからではないか、と藤原先生は述べる。
明治の人々が凛とした顔つきであるのも、モノクロ写真だからとかそんなばかげた理由ではなく、その小さな身体の内に、欧米列強にも負けない精神をもっていたからだろう。
だから、欧米に旅し、遥かに進んだ技術・文明(文化ではなく)をみても、びくともせず、うろたえもしなかったのではないか。
…三船敏郎主演で、アラン・ドロンやチャールズ・ブロンソンが出ていた西部劇では、確かにそんな感じだったね。
三船敏郎が一番格好いい役だった。(当時のアメリカ映画にしては珍しい)
紳士道は騎士道から発展したもの。
そして、紳士道と武士道は似ている。
大きな違いは、
武士は詩歌を高尚とし、
紳士は数学を高尚とすること。
詩歌は、軟弱の極み、なのかな〜?
じゃ、桂冠詩人って馬鹿にされてたわけ?
数学は計数⇒商い⇒お金、だから武士は嫌ったという。
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★紳士道(ルネッサンス期) 出自<個人の行動
誠実、慈愛、自由、勇気
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★紳士道(16世紀)
・職業教育でなく、古典教育・数学というあらゆる知的活動の基盤原理を会得していること。
・土地所有による地代という、不労所得(!)により自主独立を確保していること。(だから20世紀に軒並み落ちぶれた)とりわけ利潤追求の仕事についていないこと。
(NEW MONEY(利潤追求)は蔑まれ、OLD MONEY(遺産相続など)は羨ましがられる…というお笑いな社会構造に)
・紳士としての特性、すなわち公正、自制、勇気、忍耐、礼節、寛大などを備えていること。
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(おまけ)★17世紀
「準男爵にはしてあげられても、紳士には出来ない」(by ジェームズ?)
第一大戦では、オックスブリッジ卒業生や在校生、パブリックスクール出身者が争うように戦いに向かい、戦死したという。
それも【高貴なるものの義務】という考え方、一朝ことあらば、まず自分が、という考え方が上層階級の意識にあるからだ。
日本の武士道もかくしかり。
江戸末期に、軒並み欧羅巴列強の植民地と化したアジアの中で日本だけが独立を維持できたのは、この武士道に基づいた日本社会を見て、「こりゃだめだ」と思ったからではないか、と藤原先生は述べる。
明治の人々が凛とした顔つきであるのも、モノクロ写真だからとかそんなばかげた理由ではなく、その小さな身体の内に、欧米列強にも負けない精神をもっていたからだろう。
だから、欧米に旅し、遥かに進んだ技術・文明(文化ではなく)をみても、びくともせず、うろたえもしなかったのではないか。
…三船敏郎主演で、アラン・ドロンやチャールズ・ブロンソンが出ていた西部劇では、確かにそんな感じだったね。
三船敏郎が一番格好いい役だった。(当時のアメリカ映画にしては珍しい)
紳士道は騎士道から発展したもの。
そして、紳士道と武士道は似ている。
大きな違いは、
武士は詩歌を高尚とし、
紳士は数学を高尚とすること。
詩歌は、軟弱の極み、なのかな〜?
じゃ、桂冠詩人って馬鹿にされてたわけ?
数学は計数⇒商い⇒お金、だから武士は嫌ったという。
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