死んだって二度と行かない
2005年8月15日 読書関川 夏央氏の「豪雨の前兆」に描かれた料理のエッセイ。
そのなかの一文である。
なかでも、
三流の老舗の一文は強烈に心を惹いた。
形ばかり。
評判ばかり。
いわゆる、「頑固オヤジ」を装い、「自分流儀」を客に強制し、ひたすら「俺様」を押し通す。
よく聞いたのは、ラーメン屋とか?
それがもてはやされた時代もあったよなぁ…特にバブルの時代は。
としみじみと感じた。
あれって、どういうことだったんだろう?
田中康夫氏の、
「作り手、供し手、そして食べ手」の「三位一体の悦び」が阻害された時に怒る怒り、なのか。
関川氏が述べる、日本人全体の「食」の変化なのだろうか。
分かるのは…
食い物の恨みは怖い。
それぐらいである。
そのなかの一文である。
なかでも、
三流の老舗の一文は強烈に心を惹いた。
形ばかり。
評判ばかり。
いわゆる、「頑固オヤジ」を装い、「自分流儀」を客に強制し、ひたすら「俺様」を押し通す。
よく聞いたのは、ラーメン屋とか?
それがもてはやされた時代もあったよなぁ…特にバブルの時代は。
としみじみと感じた。
あれって、どういうことだったんだろう?
田中康夫氏の、
「作り手、供し手、そして食べ手」の「三位一体の悦び」が阻害された時に怒る怒り、なのか。
関川氏が述べる、日本人全体の「食」の変化なのだろうか。
分かるのは…
食い物の恨みは怖い。
それぐらいである。
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